2018年4月30日月曜日

『年鑑イラストレーターズ通信2019』参加者募集開始です。

イラストレーターズ通信は、来春も年鑑発行という形で、日本中のイラストレーションを発注する企業や団体に、イラストレーションという名の小さな幸せを届けようとしています。
イラストレーションは小さな贈り物です。
人々の生活のなくてはならないものではないかもしれませんが、その小さな贈り物を受け取った人々は、ほんの少しですが、きっと心を豊かに、幸せに生きることができるのだと信じています。

この年鑑に、あなたの描いた小さな幸せも載せてみませんか?
そして日本中に小さな贈り物を届けませんか?
その小さな贈り物がさらなる仕事につながって、より大きな幸せにつながっていく。
そんなイメージを持って、私はこの活動を続けています。

確かに、すぐに仕事につながるという保証はできません。
しかし、日本中に小さな幸せを届けることは、やがて芽を出し花を咲かせるための種まきとなるはずです。
あなたの描いたイラストレーションがやがていつか日本中で花を咲かせるために、今からたくさんの種を蒔いておきませんか?
そのためのお手伝いを私にさせてください。


発行部数は6,000部。
そのうちおよそ5,000部を、イラストレーションを発注する企業や団体に向けて発送します。
出版社や雑誌編集部は、大手からマイナーなところまでかなり調べ尽くしています。
デザイン会社は、大手はもちろん、小さな個人事務所まで含みます。
さらには、広告代理店、新聞社、テレビ局、などなど……
個人でこれだけの数の種まきをすることは、不可能でしょう。
仮にできたとしても、送料だけでかなり高額になります。(定形郵便82円で5,000件に送ると、送料は41万円)
この年鑑の参加費は、早割なら28,000円(消費税別)です。
この金額で、41万円と同様のアピールができるのです。
はたしてこの参加費は高いと思いますか?

さらに参加費を割り引く制度がたくさんあります。
名刺や年賀状に「イラストレーターズ通信会員」と明記するだけで400円を割引きます。
WebサイトやBlog、電子メールでの著名、SNSでも「イラストレーターズ通信会員」と名乗っていただけると400円を割引く制度があります。
詳しくは参加要項をご熟読いただくとしてーー
こうした制度の一つ一つをうまく活用すると、さらに5,000円、あるいはそれ以上が割引されることもあります。
場合によっては、2万数千円程度の参加費となることもあるのです。
ただし、この割引適用のための作業は、それなりにお時間がかかると思います。
余裕をもって準備してください。


また、この年鑑にご参加いただくことは、団体「イラストレーターズ通信」への大きなご支援となります。
イラストレーションが世の中に小さな幸せを広げ、社会が豊かになり、イラストレーター自身も豊かで幸せになることを目指して活動しております。
しかし、非常にお金がかかります。
正直なところ、個人の経済力の限界を感じております。
今後もイラストレーターズ通信の活動を続けていくには、みなさんの力が必要なのです。
団体の趣旨に賛同し、運営を応援したいと考えてくださる会員の皆様には、一種のクラウドファンディングとして、年鑑への参加をお願いしております。
年鑑参加という形で、団体を支えてくださることが、大きな力となるのです。
みんなで力を合わせ、日本中を小さな幸せで満たしましょう!


以下詳細となります。

●タイトル
『年鑑イラストレーターズ通信2019(vol.18)』

● サイズ
A5(縦)

● 参加者者数

目標は300人。

● 発行部数

6,000部の予定。
ただし、集まった参加者の人数によって調整することもあります。

● 参加費金額
• 通常参加費:30,000円。(消費税別)
• 早割参加費:28,000円。(消費税別) 

● 早割申し込み期限
2018年6月15日(金)24時。


● 参加費振込期限

2018年6月29日(金)15時。


● 掲載作品等のデータ締め切り

2016年8月31日(金)24時。



● 参加の条件

1)「イラストレーターズ通信」会員であること。(年鑑掲載のための作品審査等はなく、会員であれば誰でも参加可能です。)



2)少なくとも2019年4月末日まで(あるいはそれ以降も)、会員としてとどまることをお約束いただく必要があります。

つまりこの年鑑に参加すると、2019年4月末日までに会員期限が来た際に、更新手続きが必要となります。

● 申し込み方法
参加を希望される方は、「Blogイラストレーターズ通信」の「『年鑑イラストレーターズ通信2019』参加申し込みテキスト」をコピーして、電子メールにペーストし、そのまま電子メールソフトでご記入の上、送信してください。

『年鑑イラストレーターズ通信2019』参加申し込みテキストhttp://illustratorstsushin.blogspot.jp/2018/04/2019vol18_63.html 


申し込みは、事務局の電子メールアドレスまで:jimukyoku@illustrators.jp

電子メールのタイトルは、「年鑑イラストレーターズ通信2019 参加申し込み」としてください。


お申し込みの電子メールをいただいてから、参加受付の電子メールをお送りするまで、1週間以上かかる場合もございます。
受付の進行状況は、掲示板でも報告します。

返事が届かない場合は、まず掲示板でご確認願います。


● 参加要項
申し込みの前に、必ず参加要項をご熟読ください。


■掲載の作家名の変更は出来かねます
スムーズな作業に支障が生じるため、いったん参加申し込みをいただいたあとの作家名変更はお断りしています。
掲載の作家名は、十分に考えた上でお申し込みください。


● 参加費が免除されるスタッフの皆さんへ
参加費が免除されるスタッフの皆さんも、参加者情報管理のため、申し込みが必要です。
お手数ですが、電子メールにて申し込みをお願いします。

2018年6月15日(金)24時までに連絡がない場合は、「今回は辞退」と判断します。


● DTPスタッフ募集(10名)
今回も、DTP作業を手伝ってくださるスタッフを募集します。

MACOSX,、アドビインデザインCS4以上のバージョン、そしてある程度のDTPの知識が必要です。
手伝ってくださると、この号の年鑑参加費と会費1年分が免除されます。
「参加申し込み書」に、 DTPスタッフを希望することを記入する欄があります。そこに必要事項を書き込んで、お申し込みください。
先着10人に限りです。10人になり次第閉め切ります。毎年、募集直後に10人の枠が埋まります。ご希望の場合はお急ぎください。 
DTPスタッフ募集締め切りの際は、掲示板でお知らせします。


●主な注意点
1)経済的に厳しいため、今回も電子書籍化をお休みします。
2)通常申し込みの参加費を下げています。これまで34,000円でしたが、今回より30,000円とします。早割の金額はこれまで通り28,000円です。
3)『年鑑イラストレーターズ通信2017』配布割引は廃止します。
4)「著作権譲渡にNO!」割引が始まります。詳しくは参加要項をご覧ください。



あなたのイラストレーションという小さな幸せをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿